2022年09月21日

自慢の生徒たち♯5

本日のコバニシブログのトピックは「自慢の生徒たち♯5」。卒業生から嬉しいメールが届きましたので、ご一読ください。


昨日突然舞い込んできたメール。中略はございますが、そのメールのやり取りは以下のとおりです。長くなりますが、お付き合いください。

(卒業生→卒)

卒:「部活動の女子生徒さんたち、素晴らしいですね」

私:「どうした、急に?」

卒:「今朝、雨の中、道路の掃除してましたよ」

私:「聞いています。応援してくださいね(^^)」

卒:「びっくりしました、あんなびしょびしょになりながら掃除をして。さすがだと思いました」

私:「わざわざ、連絡ありがとう。生徒の頑張りは称えたいので、明日、みんなで共有しますね!」

卒:「今の学生さんは本当に素晴らしいと、今日つくづく思いました。(卒業生は)地元に住む人間だから、地元から通学するだけだったけど、自分たちの高校時代に寮生活をしている同級生がどこまでしていたかは、台風の時なんかは外出できなかったから分からないけど、今日、台風後に車に乗って学校の前を通ると、ずぶ濡れになりながら道路掃除をしている高校生を見たときに、寮に住む生徒たちがここまで親身になって掃除をしてるって、本当感動しました。学校に行くと、頭を下げて(挨拶をして)くれる。本当にありがとうございます。」


台風の影響で女子寮の前の道路に散乱していた枝葉を地域の方と一緒に清掃をしてくれた寮生。その生徒たちを称賛するメールでした。地域の方々も生徒たちには大変感謝されていたとのことです。

メールの最後には、

卒:「先生、台風明けにあれだけびしょびしょになりながら、道路清掃をした生徒をしっかり良い形で卒業させてくださいね。先生方の力で良い生徒を育てる西校に成長させてください。結婚して子供ができたら入学させます」

と、叱咤激励までいただきました。コバニシの自慢の生徒たち。生徒たちが少しでも地域の皆さまのお役に立てれば幸いです。柔道部、女子バレー部、ソフトボール部の皆さん、素晴らしい活躍をありがとうございました!



posted by kobanishi at 07:12| 部活動 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする