2018年11月12日

秋のオープンスクール(その1)

 11月10日(土)、秋のオープンスクールを実施しました。夏休み中にも3日間行いましたが、各科とも内容に変化を持たせ、前回来てくれた中学生たちも楽しめる、ためになる半日になったと思います。

 まずはお出迎えの準備から。調理科希望者の指導だけでなく、今回も昼食の準備を行います。
包丁研ぎ.jpg

 大鍋にカレールウ(1から手作り!)を溶かします。
カレー.jpg



 今回は美容コース(ビジネス総合科)の説明もあります。マネキンの顔は綺麗でないと…ということで、完全防備。
マネキン.jpg

 軸にセットをして…初めて見る人はちょっと恐いかも。
セット.jpg

 ロット巻きの前の、ブロッキング。なかなか中心が上手く取れないようで…。
ブロッキング.jpg

 今回もオープニングは吹奏楽部のミニコンサート。1曲目は「エル・クンバンチェロ」。野球部の九州大会で披露する準備はできていましたが…ここで聴かせてもらえました。急ごしらえとは思えません。次はぜひ球場で!2曲目は今年を代表する曲と言っても過言ではない「U・S・A」。客席からも手拍子が起こっていました。
吹奏楽.jpg

 普通科の学科説明。先月から「トワイライト補習」が始まり、より一層一人ひとりに合った学習ができるようになっています。
普通科説明.jpg

 今回の普通科は、「受験生がもう少しがんばれば点数を伸ばせるのに…」というところを徹底解説。国語科は、評論の読み方・解き方について。
国語.jpg

 理科は電力の問題。確かに苦手だったなぁ。
理科.jpg

 社会科は複数の資料を関連付ける問題。何となくはわかっても自分の言葉で説明するのは難しいです。
社会.jpg

 少しでも受験のヒントになったのなら幸いです。その2へつづく。

 


posted by kobanishi at 17:59| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする