2018年03月07日

進路説明会

新燃岳の噴火に伴い、被害を受けた方もいらっしゃるのではないでしょうか。
本校にも火山灰の被害がありました。( 噴火の様子 本校より撮影↓ )
新燃岳.JPG
学年末試験が終了し、一段落した生徒たち……。とはいかず、今日は13時から「進路説明会」。大学5校・短期大学4校・専門学校15校 計24校と、企業8社の皆さんにお越しいただきました。 
進路説明@.JPG
 衛生看護科の生徒もお世話になっている「池井病院」の方々↓ 看護師を目指す生徒が参加していました。
進路説明A.JPG
調理科の生徒たちは、調理師や製菓などの専門学校などに足を運んでいました。
進路説明H.JPG 
公務員志望の生徒も多く、「小林警察署」の方にお話を聞いたり、公務員試験対策で有名な学校の授業を受けてみたりと、充実した時間となったようです。
進路説明C.JPG


進路説明I.JPG進路説明F.JPG進路説明G.JPG進路説明E.JPG進路説明B.JPG進路説明J.JPG
講師の皆さん、懇切丁寧なご説明をしていただきありがとうございました。
今回、仲介役としてご尽力いただいたサンポウのスタッフの方々をはじめ、数多くの学校・企業の皆さんにご参加いただくことで、進路説明会を行うことができました。お忙しい中ご来校いただき、誠にありがとうございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。

会が終わってから、数人の生徒に話を聞いたところ「仕事のやりがいや学校の魅力を存分に味わえた」「やりたい仕事はまだ決まらないが、どんな仕事でも感謝の気持ちが大事なんだと分かった」と答えてくれました。数週間後には進級する1,2年生。今回の「進路説明会」によって、進路意識向上のためのよい機会となったと思います。進路目標を明確に設定することで、日々の生活や学習に意欲的に取り組んでくれることを期待しています。……さっそく各部活動生は練習が行われていますが、明日からの授業頑張りましょう!
posted by kobanishi at 17:21| 学校行事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする